祝・MONSTER RINGDOM公開!
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前作からの変更点・こまかいとこ
VXAce:
・解像度やインタフェースが変更。当然だけどVXAceのランタイムが必要。
・ゲーム起動時のメニューカーソル位置がニューゲーム固定じゃなくなった。
・「精神」が魔法攻撃力と魔法防御力に分離。
・モンスターの最高レベルが99に。
・スキルが「物理スキル」「魔法スキル」「補助スキル」に分類・整頓。説明文の文字数も増えた。
このためスキルがより選びやすく、性能もよりわかりやすくなった。
システム面:
・ようせいさんはいません。
・ちょっと条件はつくが、スタートデッキの自由度がアップ。
「ペペンテス/フラベリー/チシオ」「アルタン/カガリダマ/トリオン」「ゴクロック/シソバード」の
それぞれから1枚ずつ、合計3枚で開始できる。
・メニュー内からモンスターの入れ替え・並べ替え、図鑑の閲覧などができるように。
・モンスターを一度に4匹連れ歩けるように。
4番目は戦闘に出られないが、戦ったモンスターと一緒に経験値がもらえる。
・戦闘後の経験値をPTに入れるかETCに貯めるか選べるように。
ETCは次のレベルまでの経験値一覧表が出て計算しやすくなった。
・モンスターに「コスト」のパラメータが追加。ブレイブオーダー(後述)の条件に使われたりする。
・モンスターにニックネームを付けられるように。6文字まで可能。
・ひとりひとりと戦うプラクティスモードがなくなり、常時3人ぶっつづけのバトルロイヤルに。
クリア後は別のバトルモードあり。
・金冠が「ブレイブオーダー」に名称変更、1フロア(3人セット)につき3つ条件があり
達成できた条件に応じてモンスターがプレゼントされる。
・同じステージ(3フロア)で繰り返しバトルするか、ステージのブレイブオーダーをコンプすると
ステージに応じたモンスターがもらえる。
・モンスターの特徴がガラッと変わる新システム「アーク変異」の追加。変異前のモンスターがなくなったりしない。
・前作のレッドコインのように戦闘モンスターを買うことはできない。
これらの仕様により、ブレイブオーダーや変異を積極的に狙っていかないと
手札がなかなか増えないように感じられるかも。
バトル面:
・御三家刷新、新規モンスターが大幅追加。
諸般の都合でバトルできなくなったモンスターもサポートモンスター(後述)として登場。
・地属性と鋼属性が分離、無属性が消滅して妖属性が登場。
・ロリ/動物/不定形/珍種/ドラゴン/飛行に加え、新たな種族「男」「鉱石」「霊獣」「野菜or果物」が追加。
・前作ではモンスター一体一体に独自の耐性弱点設定と種族があったけれど
今作では属性と種族が並列の扱いになり、機械的に耐性弱点が算出できるように。
(前作例:トリオンは水属性カテゴリ、雷草弱点・炎氷水耐性、珍種のため属性とは別にユニークキラー弱点)
(今作例:トリオンは水/男であり、水は草雷弱点・炎聖耐性、男は妖弱点・雷耐性の特徴を持つため、合わせて炎聖耐性・草妖弱点となる)
ポケモンのタイプ1・タイプ2と同じような感じ。個人的にはこれが一番大きい変更点だと思う。
・属性相性0.25倍(耐性)が0倍(無効)になった。
・各モンスターごとのアビリティがなくなったかわりにサポートモンスターシステムが登場、
もっといろんなモンスターにいろんな効果を付けられるように。
モンスターと名前が付いてはいるが実質的に装備品のようなもの。レベナ2の「状態」欄をイメージするとわかりやすいかも。
・HP/MPの消費確定タイミングが「次ターン開始時」から「現ターン終了時」に変更。
ピンポンダッシュがよりやりやすくなった。
・最大MPが100で固定に。レベルが上がると、とか、いっぱい連れまわすほど、とか、MPが増える要素はない。
相手のMP計算がしやすくなったり、戦闘経験が少ないモンスターでも大技が撃てるようになったと言える。
一方低消費の弱いスキルしかないゲーム序盤は割と無尽蔵にスキルが使えるため、ガードで耐えてMPを削る作戦がやりづらい。
・逃げるを繰り返し選んでも成功率がアップしなくなったように思う。
・PU(Priority Upset、キャラの敏捷差が微妙なバトルにて先攻後攻が逆転すること)はやっぱり起こる。
・状態異常の表記が変わったりリストラされたり。
弱毒→毒 毒→猛毒 カーズ→神経毒 ペイン→エーテル毒 ひるみ→スタン マヒ→麻痺
ヒート/フリーズ、暗闇、プッツン、ウィーク/ミゼラル/イノセン/ディレイなど→少なくともチュートリアルにはなし
被\与 | 草 | 炎 | 水 | 氷 | 雷 | 風 | 地 | 鋼 | 聖 | 闇 | 妖 | |
属性 | 草 | ○ | △ | ○ | △ | |||||||
炎 | △ | ○ | △ | ○ | ||||||||
水 | ○ | △ | ○ | △ | ||||||||
氷 | ○ | △ | △ | ○ | ||||||||
雷 | △ | ○ | △ | ○ | ||||||||
風 | ○ | ○ | △ | △ | ||||||||
地 | ○ | △ | ○ | △ | ||||||||
鋼 | △ | ○ | △ | ○ | ||||||||
聖 | △ | △ | ○ | ○ | ||||||||
闇 | △ | ○ | △ | ○ | ||||||||
妖 | ○ | ○ | △ | △ | ||||||||
被\与 | 草 | 炎 | 水 | 氷 | 雷 | 風 | 地 | 鋼 | 聖 | 闇 | 妖 | |
種族 | ロリ | ○ | △ | |||||||||
動物 | ○ | △ | ||||||||||
不定形 | ○ | △ | ||||||||||
珍種 | ○ | △ | ||||||||||
ドラゴン | △ | ○ | ||||||||||
飛行 | ○ | △ | ||||||||||
男 | △ | ○ | ||||||||||
鉱石 | ○ | △ | ||||||||||
霊獣 | △ | ○ | ||||||||||
野菜果物 | △ | ○ |